肉の名店 格之進×ベイシア 共同開発 プライベートブランド「Beisia Premium」から 肉汁あふれるふんわり食感を目指した肉屋こだわりの冷凍生ハンバーグ「本生ハンバーグ」を3月26日より新発売
ベイシアは、肉にこだわったレストランやECを展開する肉の名店「格之進」と共同開発した冷凍生ハンバーグ「本生ハンバーグ」を3月26日(水)から、当社プライベートブランド(以下PB)「Beisia Premium(ベイシアプレミアム)」として新発売いたします。当社のハンバーグカテゴリはPBをはじめとする冷蔵商品の人気が高い中、さらにお客様に肉屋こだわりの品質のハンバーグをお楽しみいただきたいという想いから、新たに「冷凍生ハンバーグ」のPB開発に挑戦しました。豚肉と牛肉の合挽き肉には、当社人気の銘柄豚「和豚もちぶた」と格之進厳選の国産牛肉を使用し、格之進自家製の塩麹が旨味を引き立てるとともにふんわりとした食感を楽しめる、当社限定販売のオリジナルハンバーグです。ご家庭で本格派の名店の味をぜひお楽しみください。
●「本生ハンバーグ」 商品概要

<新商品>本生ハンバーグ
容量:120g
価格:1点430円(税込) 3点1,080円(税込)
販売店舗:ベイシア全店(ベイシアマートなど一部店舗除く)
●「本生ハンバーグ」 開発について
<開発の背景>
「肉屋こだわりの美味しいハンバーグをお客様にお届けしたい」という想いで開発に挑む
当社のハンバーグカテゴリは、PBをはじめ冷蔵商品が売上を牽引、冷凍ハンバーグはお弁当用商品が人気です。一方で、当社では冷凍ハンバーグのPBがなかったため、お客様へのさらなる食提案と価値創出を目指し、新たな挑戦として冷凍ハンバーグの開発に至りました。その中でも、調理に手間はかかりますが、旨みを凝縮し品質を追求した商品化が可能な冷凍生ハンバーグを採用。この度、美味しいハンバーグをお届けすべく、当社精肉の商品開発チームが「肉屋」の強みとこだわりを活かして商品開発に挑みました。さらに、今回の商品開発にあたり、肉の名店として名高く、肉への想いやこだわりを持ち、レストランやEC展開も行い商品づくりのノウハウにも長けている格之進とタッグを組み、商品の共同開発を進めました。
<商品特徴>
①両社こだわりの肉をハンバーグに
質の高い商品を手に取りやすい価格でお客様に提供できるよう、ハンバーグの原料となる肉の調達から工夫しました。ハンバーグのタネは豚肉と牛肉の合挽き肉で、豚肉は当社の店舗で販売している銘柄豚「和豚もちぶた」を、ハンバーグの原料として調達し使用しています。また、牛肉には格之進が厳選して仕入れている岩手県産を中心とした国産牛を使っています。両社の強みを活かしてハンバーグの核となる肉にこだわり抜き、素材本来の良さが活きているハンバーグです。豚肉と牛肉の割合は美味しさと食べやすさを追求した、バランスの良い配合に仕上げました。
②旨味と食感は格之進自家製の塩麹が決め手

※写真はイメージです
岩手県産の素材だけで作られた格之進自家製の塩麹を調味料として使用しております。米や麹菌、塩など一つひとつの原料にこだわった塩麹が、豚肉と牛肉のバランスを取りながら旨味をさらに引き立てるとともに、ふんわりした食感を生み出しています。
③ひと手間でさらにおいしさ際立つ
解凍後に空気を含ませるように練り直してから焼くひと手間を加えることで、さらにおいしさが引き立ちます。焼き上がったハンバーグの断面からあふれる肉汁が食欲を誘う、本格派のハンバーグがご家庭でお楽しみいただけます。
企画から開発、製造まで約1年半の歳月をかけ、両社がこだわりを追求しながら何度も試作を重ねて完成させた、想いが結集した渾身の商品です。
今後はお肉屋さんのこだわり商品としてシリーズ化も視野に入れながら販売強化を行ってまいります。